7月7日(日)に医療機関・動物病院・整骨院様向けに「coco × Caloo × 船井総研 3社協業セミナー」を御茶ノ水にて開催しました。
テーマは「MEO・SEO・クチコミ対策による集患最大化」です。

今回のセミナーは関東は勿論、奈良県・京都府・富山県・福岡県など遠方からお越しの医療機関さまも多くいらっしゃいました。
Calooからは「患者目線を貫いたホームページ運用」について講演を致しました。

今回セミナーの内容を簡単にまとめましたので、参加いただいた方もそうでない方も是非ご覧ください。

第一講座


テーマ:「医療業界におけるWebマーケティング」
船井総合研究所 田中康樹

Webマーケティングによる集患についてお話し頂きました。
今までの「導線戦略×受皿戦略」に加えて、新たな潮流として「口コミ」も重要なツールであることも解説。

第二講座


テーマ:「最新のMEO対策」
株式会社COCO 高橋俊介

MEO対策が重要な理由を解き、誰でもできる無料のMEO対策などもご説明くださりました。
また、口コミ獲得のコツも本講座で詳しくご紹介。

 

第三講座


テーマ:「患者目線を貫いたホームページ運用」
カルー株式会社 青木輝

実際に患者さんがクリニックに来院するまでの流れを解説し、その上で下記施策と実績をお話し致しました。
①ホームページに訪れる前の施策~SEO~
②ホームページに訪れた患者さんへの施策~CRO~
③ポータルサイト・予約システム・オンライン問診表を活用した集患対策

講座全体の満足度として、5段階中4.35という評価をいただきました。

 

セミナー参加者の声

  • 予約システムでドクターキューブ、アイチケット、I-callしか知らなかったのでアポクルという予約システムを教えていただきありがとうございました
  • ぜひサービスを試してみたい
  • 病院なびを使っているが、Calooのものも興味が出た

などの声を頂きました。

参加者の皆様から特に興味をお持ちいだきました、月額1万円からご利用いただける予約管理システム「アポクル予約」
初期導入費用は0円、また、3カ月間無料でお試しいただくことができます。
詳しい内容は こちら からご覧ください。

また、2019年9月前後にAI問診システム「アポクル問診」のリリースも予定しております。
受付の方と患者さん、両者にとって手間のかかる問診票記入をWebから行えるので、大幅な効率アップが見込めます。
患者さんのデバイス(携帯・PC)はもちろん、院内のiPadで問診が行えるのが特徴です。

紙問診のようにワンパターンのものではなく、選んだ回答によって次の質問が枝分かれしていくツリーマップ形式となります。
クリニックごとのカスタマイズが可能ですので、ご興味がある方は こちら からお問い合わせください。

クリニックサポートのFacebookページ

今回セミナーの主題となったMEO・SEOや、予約システムの比較などは「クリニックサポート」の Facebookページ、グループでも一部ご覧いただけます。

また、2つのグループも作成いたしました。

1.クリサポドクター
2.クリサポ事務長

1はドクター、2は事務長さんのみのグループです。

グループの中では、一般には公開されない極秘情報を発信していきます。
参加をご希望の方はクリサポFacebookページに「いいね」をお願いいたします。

※グループへのご参加は審査を設けております
※当グループの方針にあった方のみご参加が可能です

 

セミナーにご参加頂けなかった方や、詳しい話を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら以下のフォームよりご連絡ください。

また、月5院限定でクリニックコンサルタント間瀬による、無料経営相談(電話やテレビ電話にて1時間程)をお受けしております。

同様に以下のフォームよりご連絡ください。