12月20日(金) にクリニックの事務長様向けに「経営勉強会」を開催いたしました。
テーマは「ITツール導入からスタッフ採用まで 」です。

ご参加頂いた事務長の方々より、「参加して良かった」「次回も参加したい」などご好評頂きました。

今回はセミナーの内容を簡単にまとめましたので、参加いただいた方もそうでない方も是非ご覧ください。

第一講座

keitamase
テーマ:「ITツール導入の注意点、理念採用とは?」
カルー株式会社 シニアコンサルタント 間瀬 恵太

弊社シニアコンサルタントの間瀬より、ITツール(予約システム、問診、自動精算機)の導入メリットや具体例などお話しました。

中でも最近導入するクリニックが急増しているWEB問診について興味を持たれている方が多い様でした。

WEB問診システムについては以下記事を御覧ください。

WEB問診ってご存知ですか? | クリニック経営マガジン

最近導入している医療機関様も増えてきたWEB問診。 今回はWEB問診とは何なのか?メリットは?といったことをまとめました。 ご参考になれば幸いです。 WEB問診とは今までの紙に書いて頂く問診票ではなく、WEB上で記入して頂く問診票のことです。 患者様には来院前にパソコン・スマートフォンでご記入頂くか、来院時に院内のタブレットなどの端末で入力して頂きます。 …

第二講座

事務長同士の意見交換
(ランチタイム)

・普段話す事のない事務長同士で業務内容について
・困った事などの共有や、改善策

などお昼ご飯を食べながらお話して頂きました。

第三講座


テーマ:「事務長界の重鎮、松田氏のQ&A」
医療法人社団ワッフル事務長
一般社団法人診療所事務長会理事 松田邦彦

一般社団法人診療所事務長会の理事と医療法人社団ワッフルの事務長を務め、事務長界の重鎮とも言える松田邦彦氏を招き、Q&Aを行いました。

皆様積極的に質問して頂き、以下のような質疑応答が行われました。

現在、完全自動によるAIの電話対応サービスはありませんが、
例えばチャットボットやIVR(自動応答電話)の導入により
一部解決する可能性があるでしょう。

面接でその人を見抜くのは難しいですが、現在働いている人が一人でも
NOという人は採用しないようにしています。

不明点があればGoogleで検索するのはもちろんですが、
よく使うWEBサイトは「まろん」ですね。
このサイトで医療機関情報を調べたりしています。
※URL https://iryokikan.info/index_nc.php

Load More

セミナー参加者の声

いしがみ整形外科クリニックアンケート回答
戸塚はなむら耳鼻咽喉科
林間こどもクリニックアンケート回答

 

その他にも

  • 勉強になった、次回も参加したい!
  • 充実した内容だった

などの声を頂きました。

クリニックサポートのFacebookページ

この度、クリニックサポート事業のFacebookページを公開いたしました。
こちらでは経営に関する情報やイベントなどのお知らせを行います。

クリサポFBページ

グループの中では、一般には公開されない極秘情報を発信していきます。
参加をご希望の方はクリサポFacebookページに「いいね」をお願いいたします。

次回セミナー情報

【セミナー情報】第2回 事務長同士で話し合うクリニック経営勉強会【2020/2/18】 | クリニック経営マガジン

12月に開催し、大変好評頂きました「経営勉強会」の第2回開催することが決定いたしました。 テーマは「WEB問診の活用方法、導入事例」「ステップメールを活用したリピーター増加施策」です。

【セミナー情報】無料経営相談会【2020/2/12】 | クリニック経営マガジン

昨年開催したセミナーの中で、「もっと話を聞きたい」「相談に乗って欲しいことがある」などのご要望がございましたので、 この度無料経営相談会を開催いたします。