新型コロナの影響で耳鼻科、小児科、内科のクリニック様を中心に患者数が30-70%も減少したとのお声を当社のクライアントの院長先生方より頂いております。

さらに新型コロナへの対応を進める中で、不平や不満を述べるスタッフが出るなど、院内の不協和音が多くのクリニックで発生しています。
売上の減少に伴ってこれまで隠されてきた組織の課題が浮き彫りになってきているとも言える現象です。

そのような中、カルーのクリニックサポート事業部では、性格行動特性を活用した組織開発コンサルのパイオニアである
おのみず社と共同で、2019年よりクリニックに特化した組織開発コンサルティングに取り組んできました。

今回のセミナーはおのみず社の勅使川原代表をお呼びして、コロナ環境でクリニック組織をどのように運営したらよいのか?
にフォーカスを当ててお伝えします。

高精度な性格行動特性テストを院内スタッフ全員が受験することで、クリニックに最適な人材配置を推測し、その理想に近づけていく手法をご紹介します。

高額であるものの大企業を中心に浸透しつつある性格行動特性コンサルをカルーとおのみず社でクリニック専用にカスタマイズし安価にご提供できる体制を構築しました。

こちらはWEBセミナーとなっておりますので、気軽にご参加いただけます。
YouTubeでの配信を予定しておりますので、PC、タブレット、スマートフォンからもご参加いただけます。

セミナータイトル

新型コロナによる収入減少に対応する院内組織体制とチームの作り方とは?
~「持たない経営」のすすめ ~

概要

以下の内容について、プレゼンテーションおよび対談形式でご説明いたします。

  • スタッフの中で何を考えているかわからない、よくわからない行動をする者がいる
  • スタッフ間の仲が悪くて困ることがある
  • 現状では院長がいないとうまく回らないので、自走してくれるスタッフチームを作りたい
  • 新型コロナウイルスにも揺るがない強い組織を作りたい

コロナ環境でクリニック組織をどのように運営したらよいのか?にフォーカスを当ててお伝えします。

高精度な性格行動特性テストを院内スタッフ全員が受験することで、クリニックに最適な人材配置を推測し、その理想に近づけていく手法をご紹介します。

高額であるものの大企業を中心に浸透しつつある性格行動特性コンサルをカルーとおのみず社でクリニック専用にカスタマイズし安価にご提供できる体制を構築しました。

実際の導入事例をもとに、先生がどのようなメリットを感じたかなどのお声もご紹介いたします。

講師紹介

おのみず株式会社
代表取締役社長 勅使川原真衣

「人の”能力”とは何か?」「人の”成長”とは何か?」をライフテーマに研究、顧客の課題解決を支援。
専門は、性格行動特性を活用した組織開発。
延べ約10,000人に対して、特性アセスメントデータを基にした対話を行ってきている。

慶應義塾大学環境情報学部卒業、東京大学大学院教育学研究科(教育社会学)修了。教育学修士。

外資経営戦略コンサルティングファームにてタレントアクイジションを経て、外資人事組織系コンサルティングファームで性格行動特性を活用した組織開発に従事。

その後独立しておのみず株式会社を設立。
以降一貫して、性格行動特性を活用した組織開発を専門に、顧客企業の成長を応援している。
顧客は東証一部上場メーカーから出版、保険、医療法人など幅広い。

講座スケジュール

13:00〜の部

13:00-13:05講師紹介、ご挨拶動画
13:05-13:40おのみず社プレゼンテーション 講師 勅使川原真衣
13:40-14:00おのみず社 勅使河原麻衣 × カルー株式会社 クリニックコンサルタント 間瀬恵太 対談
~クリニックサポートで担当する都内内科クリニックの導入実例~

19:30〜の部

19:30-19:35講師紹介、ご挨拶動画
19:35-20:10おのみず社プレゼンテーション 講師 勅使川原真衣
20:10-20:30おのみず社 勅使河原麻衣 × カルー株式会社 クリニックコンサルタント 間瀬恵太 対談
~クリニックサポートで担当する都内内科クリニックの導入実例~

詳細

日時:2020年6月7日(日)、6月10日(水)
いずれも13:00~, 19:30~ の2回
料金:無料

応募

以下のフォームより、ご応募をお願いいたします。

参加特典

本セミナーの参加特典として、組織開発の無料相談をお受けします。
スタッフさんのマネジメントにお悩みの先生、スタッフさんの育成の方向性に悩んでいる先生、チーム力を向上したい先生などからご好評をいただいている無料相談です。
組織開発について改めて詳しく聞いてみたい、組織開発が自院に必要なのか判断したいなどご相談内容は様々です。
1名でもスタッフさんが院内にいればそれは組織です。
この新型コロナウイルスの猛威を乗り切る、第二波・三波に備えるためにも是非お申込みください。
ご希望される場合は、セミナー後のアンケートでご回答をお願いいたします。