6月16日(日)に内科系のクリニック様向けに「Caloo & 船井総合研究所 協業セミナー」を品川にて開催いたしました。

テーマは「 予約システムを活用した戦略的集患・院内オペレーションの最適化」です。

ご参加いただいた皆様の平均満足度が4.29/5と充実したセミナーとなりました。
中には、本セミナーのために愛知からお越し頂いたドクターもいらっしゃいました。

また、これからご開業をされるドクターもおられ、セミナー中に複数回にわけて設けたコミュニケーションタイムでは、意見交換などを積極的にしていただいた様子でした。

今回はセミナーでお話した内容を簡単にまとめましたので、是非ご確認ください。

第一講座

funai-kawamoto
内科クリニックにおいてWEBマーケティングによる集患を成功させるための秘訣
講師:株式会社船井総合研究所 川本 浩史

WEBマーケティングによる集患についてお話頂きました。
入口対策としてのリスティング広告やSEO対策、出口対策としての予約システム導入、サイトの改修など。

第二講座


Web予約システムを戦術から戦略へ
講師:カルー株式会社 間瀬 恵太

「利益を上げる経営」をキーワードに、下記5点を軸にお話しさせて頂きました。
1.今後のクリニック経営について(外来患者 ↓、診療報酬 ↓、コスト増加 ↑)
2.現在の患者動向(診療時間外にクリニック探している&予約をしている)
3.スタッフさんの離職を防ぐためには
4.Web予約システム導入のメリット
5.Web予約システム導入で気を付けるべきポイントは「ユーザー目線」

平均内容理解度 4.53 / 5
平均満足度 4.26 / 5

第三講座


予約システムのご紹介 アポクル
講師:カルー株式会社 大塚 幸穂

弊社の「Web予約システム アポクル」を、大塚からご案内させて頂きました。
1.完全無料でフル機能お試し3ヶ月利用可能
2.導入費ゼロ、月額10,000~
3.ユーザー目線を徹底研究したデザイン
4.アプリケーション版アポクル、電子カルテとの連携
5.Web問診システム(質問項目はフルカスタマイズ可能なツリーマップ)
(アポクルの詳しい情報はこちら!)

平均内容理解度 4.53 / 5
平均満足度 4.32 / 5

セミナー参加者の声

  • 現在デモ機を触らせて頂いているので、スピードを上げて検討を進めていきたいです。
  • Web予約システムを考えているのでとても参考になった。
  • 導入するか未定だが話を聞きたい。
  • 院内のオペレーションがどのように変化するのか、わかりやすかったです。

などの声を頂きました。

クリニックサポートのFacebookページ

「 ドクターが診療と経営の意思決定に集中できる環境を目指すクリサポ」

この度、クリニックサポート事業のFacebookページを公開いたしました。 こちらでは経営に関する情報やイベントなどのお知らせを行います。

クリサポFacebookページ

また、2つのグループも作成いたしました。

1.クリサポドクター
2.クリサポ事務長

1はドクター、2は事務長さんのみのグループです。

グループの中では、一般には公開されない極秘情報を発信していきます。
参加をご希望の方はクリサポFacebookページに「いいね」をお願いいたします。

※グループへのご参加は審査を設けております
※当グループの方針にあった方のみご参加が可能です

 

セミナーにご参加頂けなかった方や、詳しい話を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら以下のフォームよりご連絡ください。

また、月5院限定でクリニックコンサルタント間瀬による、無料経営相談(電話やテレビ電話にて1時間程)をお受けしております。

同様に以下のフォームよりご連絡ください。