ホームページ管理費用が高いと感じている病院・クリニックは多い

「ホームページの月額管理費用(保守メンテナンス費用、サーバー費用など)が2.5万円と高額なのに、いったい何をしているのかわからない」というお話をクリニックの院長先生や事務長さんからよくお聞きします。

当社もクリニック、動物病院のホームページ制作のご依頼を受けることが多く、そういった私たちホームページ制作のプロの眼から見ても確かに高額だなと思うことが多々あります。

もちろん、高額な分、しっかりとしたサービスを行っていれば全く問題ないと思うのです。
しかし、クリニック側から依頼しても全然更新してくれない、打ち合わせに来てくれない、ちょっとした修正でも都度お金を取られるなど、首をかしげたくなる事例が散見されるのです。

ホームページ月額管理費用が2.5万円を超える場合は7つの項目をチェック

当社が考える管理費の高額の目安は月額2.5万円以上です。
2.5万円を超えてる場合は以下の項目をチェックしてみてください。

  1. ホームページのアクセス数やコンバージョン数は毎月ちゃんとしたレポートで報告を受けていますか?
  2. ホームページの日々の検索順位が取得されて見れるようになっていますか?(例「目黒区×皮膚科」でGoogle検索順位で20位のように)
  3. ホームページはWordPress(ワードプレス)化されていますか?
  4. ホームページはスマートフォンに最適化されていますか?
  5. 基本的なSEO(検索エンジン最適化)対策はされていますか?
  6. ちょっとした修正で都度お金を取られたりしていませんか?
  7. 更新や打ち合わせの依頼をしたらすぐに対応してもらえていますか?

当社(カルー株式会社)のホームページ管理プランについて

ちなみに当社のホームページ管理プランでは以下のようになっています。

カルー株式会社 ホームページ管理プラン内容

カルー株式会社 ホームページ管理プラン内容

病院・クリニックのホームページ管理費用が高くなる3つの原因

では、なぜクリニックのホームページ管理費用は高額に設定されていることが多いのでしょうか?
当社では以下の3点ではないとか考えています。

  1. サイトがWordPress(ワードプレス)化されておらず修正に手間がかかってしまう
  2. 初期制作費を安く設定しているため月額管理費用で回収せざるを得ない
  3. 紹介者(例えば開業コンサル)に高額なキックバックを払っているため月額管理費用で回収せざるを得ない

どの理由もホームページ業者の都合でクリニック側に関係ないことです。

ホームページの月額管理費用を下げる2つの方法

そこで、月額管理費の下げ方を考えてみたいと思います。
具体的には2つの方法があります。

  1. ホームページ業者に月額管理の内訳、金額の理由をしっかりと聞く。おかしな点があったら値下げをお願いする
  2. 他社にホームページ管理を乗り換えた場合の料金とサービス内容を説明し、どうような内容への変更をお願いする

どちらも「これまでお世話になった業者に依頼することが気が引ける……」ということでしたら、当社までご相談頂ければ、現状のホームページ管理費用が妥当かどうかアドバイスさせて頂きます。


▼現在の管理状況について教えてください