「インタビューサイトって本当に集患効果があるの?」
「実際にインタビューを掲載しているクリニックの事例を知りたい」

そんなお声をたくさんいただき、弊社のインタビューサイト「ドクターズインタビュー」を例に、インタビューサイトの集患への効果と活用方法についてまとめました。

インタビューの掲載をご検討中の方、掲載しているけどいまいち活用方法がわからないという方、必見です!

ドクターズインタビューとは?

「ドクターズインタビュー」は、カルー株式会社の運営するインタビューサイトです。


病院やクリニックの医師を独自に取材し、診療方針や得意な分野・先生の考え方など、ユーザーの方が普段は知ることのできない病院やクリニックに関する情報を掲載しています。

また、病院口コミポータルサイト「Caloo」とも連携しており、インタビューを掲載すると、カルー内のクリニック掲載ページからも記事を閲覧することができます。

紙の冊子もついてくるため、来院した患者様に配布してよりクリニックのことを知ってもらったり、提携している機関に置いてもらって広告にしたりと、活用の仕方もさまざまです。

集患への効果と活用方法

では実際にインタビューを掲載しているクリニックのデータをもとに、集患への効果と活用方法を見てみましょう。

事例1

■木戸みみ・はな・のどクリニック様(兵庫県)
・インタビュー掲載開始:2018年8月
・インタビュー内容:医師の人柄について

▼インタビューの効果

・公式サイトにおけるCalooからの流入数と予約件数
掲載前の2018年5月 ・・・アクセス数:40件、電話・予約:14件
掲載後の2020年10月・・・アクセス数:76件、電話・予約:47件

・公式サイトにおけるドクターズインタビューからのアクセス数と電話・予約件数
掲載後の2020年10月・・・アクセス数:23件、電話・予約:10件

インタビュー掲載によって、1ヶ月の公式サイトからの電話・予約が合計 43件 増加しました。

こちらのクリニックは先生の人柄にフォーカスしたインタビュー記事を掲載しています。
それにより、患者様のクリニックへのイメージと先生の治療への想いとのギャップを減らすことができました。

「初診の患者さんに治療への想いをきちんと知ってもらいたい」
「患者さんとクリニックとの距離を縮めたい」
そういったクリニックには、人柄にフォーカスした記事がおすすめです。

事例2

■きずときずあとのクリニック豊洲院様(東京都)
・インタビュー掲載開始:2020年2月
・インタビュー内容:戻し植皮手術について


こちらのクリニックは「戻し植皮手術」に特化したインタビュー記事を掲載しています。
治療法に特化したインタビューにすることで、その治療法を求めている患者様を集めることができるため、ターゲットを絞った集患を行うことができます。

また、ドクターズインタビューは治療法名や疾患名での検索に強いという特色があります。
以下は2020年12月4日時点のGoogleでの検索結果です。

戻し植皮手術に関わる検索キーワードでいずれも上位に表示されるため、こうした治療を求めている患者様の目に留まりやすくなります。

「再診率の高い疾患の患者様を集めたい」
「得意な疾患の患者様を集めたい」
そういったご要望には、治療法に特化したインタビュー記事がおすすめです。

事例3

■西馬込あくつ耳鼻咽喉科様(東京都)
・インタビュー掲載開始:2019年7月
・インタビュー内容:医師の人柄について

▼インタビューを利用した取り組み

こちらのクリニックは、再診率を上げる施策として、
・クリニックのパンフレット
・ポケットティッシュ
・ドクターズインタビュー冊子
を「初診セット」として初診患者様に配布しています。

実際、薬局で処方待ちの患者様が読んでいたり、家族の方が読んでいたりと、クリニックのことが広まるきっかけとなっているそうです。

また、高単価の自費診療を行っているクリニックですと、患者様が施術を受けるかどうかといった即決が難しい場合などもあります。
そのような際にこうした冊子をお渡しすることで、おうちに帰ってから冊子を読み、ゆっくりと検討していただけます。

こうした冊子や資料のない他院様と比較して、患者様が選びやすいクリニックとなることができるのもインタビュー掲載の魅力の一つです。

ドクターズインタビュー掲載後のドクターの声

利用した理由としては、もっと多くの患者様に来ていただきたい(増患対策)と思ったからです。

増患対策としては相当効果があり、インタビューを始める前は、Calooの当院ページのアクセス数は月間100ぐらいでしたが、今では1,000近くのアクセスがあります。
アクセス増加だけではなく、Calooから当院へネット予約や電話くださる方が月間10名程でしたが、今では100名を超えています。

また、ただの広告ではなく、当院の雰囲気や診療方針、院長である私の人柄なども来院前にお伝えする事ができます。

多くの患者様からみれば科目以外でクリニックの違いを見つけるのは難しいと思います。最終的には医師と患者という人との関係性が重要になります。
初めてご来院いただく前に、当院や私の考えをご覧いただけるのはお互いにとってメリットは大きいです。実際にご来院前と後でのギャップは少ないように感じますし、再来院率も高まったのではと感じています。

また、患者様へお渡しできるインタビュー冊子も頂けるので待ち時間などにご覧いただけますし、持ち帰っていただき、ご家族の方やお知り合いにも当院の事をご紹介していただける可能性もあります。

同じ地域の他院様との差別化にも繋がるので、インタビューの効果は高いと思います。
もっと多くの患者様にお越しいただきたい、自院や自分の考えをもっと知ってほしいという先生には、ドクターズインタビューはとても良いと思います。

(木戸みみ・はな・のどクリニック 木戸 茉莉子院長)

まとめ

インタビュー記事の掲載には、主に3つのメリットがありました。

1.集患に役立つ
2.再診率の増加に繋がる
3.医師と患者の間のギャップを縮めることが出来る

クリニックのことをもっと広めていきたい、治療への想いをもっと知って欲しい、初診で離脱してしまう患者を減らしたい

そうしたご希望をお持ちの方は、インタビュー掲載を是非ご検討ください。