ヒトミルforクリニックとは?

ヒトミル=性格行動特性のアセスメント(ヒトミルテスト)を利用した組織開発サービスです。

「ヒトミル」は一般企業でご利用いただいているサービスですが「ヒトミルforクリニック」はクリニック向けに必要な機能を残したミニマルなサービスになっております。(ヒトミルHPはこちら:https://hitomiru.jp/

ヒトミルテストでは、自分そして相手が「どんな脳の解釈の癖を持っているのか?」を理解することができます。
ヒトミルテストの結果を元に、組織構成員の内面性が織りなす意思決定パターンとクリニックとして本来目指す地点までのギャップを各個人の言動・行動まで落とし込んで埋めていく…というステップを踏むことで、適合しやすい人材や組織の課題点を浮き彫りにします。

ヒトミルテストの特徴

1.恣意性(社会的望ましさ)を極限まで排除することで精度の高い結果が得られる
2.動機分析が可能

ヒトミルテストでは、受検者の恣意性が生まれるという前提をシステムに取り込むことにより、受検者内面性を抜け漏れなく捉えることができます。

また、人の言動予見に欠かせないのが、性格行動特性の最も根底に位置すると言われている「動機」(McClelland’s Theory of Motivation)です。

ヒトミルではBig5理論はもとより、ユングの深層心理やメリルのソーシャルスタイル理論に加え、動機についても定量的に算出されます。

全社員がヒトミルテストを受験すると、各個人の性格行動特性だけでなく組織としての意思決定のあり方、つまり組織の力学までわかります。
(例)誰の意見が通りやすいか、誰は合理的な発言をしても素通りされやすい…など

【ヒトミルテスト サンプル】

ヒトミルforクリニックのサービス(実績)

・人材アセスメント(先生、事務長、スタッフ、求人応募者の性格分析)
・アセスメントによるコーチング(先生やスタッフとの対話)
・採用相談
・組織診断
・院内勉強会(テーマ:院長・スタッフ間での相互理解、自己理解…等)

※コーチング、勉強会はオンラインでも対応可能です。

ヒトミル導入クリニックの声

“既存スタッフに役職をつけるか迷ったときにヒトミルのサービスが役立ちました。

本人からも「自信がない」といった主旨の発言があり、僕としては「どうしてやりたがらないんだろう」と思っていましたがヒトミルのアセスメントやフィードバックも受けた結果、根本的に本人の特性に沿わないことが分かり…その反応にも納得しました。

このような「どうして?」という小さな悩みも積みあがると大きな悩みとして圧し掛かってきますが、実際にその人が取った行動に対して性格行動特性というバックグラウンドを知ることができるので「なるほどね」というスタンスを取ることができ、僕自身悩みは減ったように感じます。”

すみかわ皮膚科アレルギークリニック 澄川 靖之先生


“非常に好評で、スタッフさんからはなんで当たるの!?すごい!という声が続出しました。自分の性格特性を知ることができるということで、まずは楽しんでもらえたと思います。

院長先生は 2名いて「A 先生は尖りの人」「B 先生は丸みの人」…となんとなく感じていましたが、ヒトミルテストの結果を見てまずはその違いが明らかに出ていて当たっているなと思いましたし、細かい特性の違いを客観的な数値を元に認識できました。

受験後のフィードバックコメントでは、組織内のパワーバランスがどのように働きやすいかについても言及されていました。その結果から A 院長は様々な戦略を思いつくものの、そのままスタッフさんに伝えると棘として伝わってしまうだろうということが分かりました。

そこから、A 院長が思いついたことを丸みの B 院長を通して伝えるなど異質補完を意識した意思伝達方法に変えることができました。
具体的な対策が取れてクリニックの運営がしやすくなったと思います。”

A歯科 事務長


“メンバー間でのコミュニケーションが円滑に行えていないように感じていたこと、またスタッフを採用しても定着しないことに悩んでいてヒトミルを受けることにしました。
ヒトミルを受けてスタッフ同士のお互いの行動特性がわかり、効果的な声かけの方法や関わり方の参考になりました。

医療機関でこういったアセスメントに費用をかけることは少ないですが、導入後の効果からすると適正な価格だったと思います。

今後はメンバーの強み・思考傾向を知り相互理解に繋げたり、チームとしてパフォーマンスを高めるために利用したいと思っています。
また、新人採用の際に現状のチームに適合するかの判断材料の一つにできたらと思います。”

Tクリニック 院長

料金

●一般的な組織開発サービス:60万円~ ※1~2か月 / 10~20名規模
●ヒトミルforクリニック:10万円~ ※1~2か月 / 約10名

一般的な組織開発サービスでは、360度評価などのクリニック規模では凡そ不要な機能が含まれるため、サービス内容および費用が過剰になっていることが見受けられます。

ヒトミルforクリニックは、クリニックに必要な機能のみを詰め込んでいますので、低価格を実現しております。

さいごに

自分自身、以前勤めていた職場では10名ほどの部下のマネジメントに悩むことが多く「自分の意図が全く伝わらない…」と思ってきましたが、自分のヒトミルテストを見れば納得でした。

ヒトミルテストのようなアセスメントは大手企業では採用や人材育成のために多く取り入れられています。

しかし、1人1人の言動(そして行動)が周囲へ与える影響が大きい少数精鋭の組織だからこそ、対峙した相手、そして自分の「解釈の癖(性格行動特性)」を明らかにすることが必要であると考えています。

その人の根本的な性格行動特性を「客観的な事実」によって見極め、その紛れもない事実に基づいて「こういうことを反射的に思うだろう、ではこちらは…」とこちらの打ち手を変えられる人で居られたら。

ヒトミルforクリニックでは「そんな人でありたい」と思う医療機関のみなさまのお手伝いをいたします。

ヒトミルforクリニック担当 大嶋 みづき

▼大嶋 みづき
1991年生まれ。
大手小売店でマネジメント経験を得た後、カルー株式会社に入社。
ヒトミルサービス提供会社である「おのみず株式会社」にご縁あり、ヒトミルアンバサダーとして“人”で悩む院長・事務長等に対して採用や組織開発の支援を行っている。

おのみず株式会社:https://hitomiru.jp/
note:https://note.com/mizukioshima