弊社で開発している予約システム「アポクル」とWEB問診システム「アポクル問診」をご利用頂いております、クリニックフラウ栄様が日本医事新報社の取材を受けました。

今回はそちらの記事の要点をまとめました。

元記事はこちら:https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14030

予約時間通りに受診できるシステム

クリニックフラウ栄様では、仕事や子育てなどでとても忙しい20~30代の女性の為に予約システムを導入されております。

2018年10月より「初期費用無料・月額利用料1万円から」と低額だったことが決めてとなり弊社予約システム「アポクル」を導入されました。

アポクルは、機能や操作性がシンプルかつクリニックに合わせた詳細なカスタマイズが可能で、クリニックと患者の双方が使いやすい予約システムです。
予約受付は「時間予約」「順番待ち予約」の機能があり、科目ごとに予約方法を選択できます。

 

電子カルテと連動したオンライン問診システム

また、同院ではWEB問診システムの「アポクル問診」もご利用頂いております。
予約完了と共にWEB問診画面に誘導されますので高い回収率が期待できます。

クリニックにとっては問診情報が電子カルテに反映されるので業務の効率化が見込めます。

せっかく予約を取っても、問診票入力に時間がかかり予約した時間に診療を受けられないといった患者様の不満も解決されました。

WEB問診の詳細はこちら

WEB問診ってご存知ですか?

口コミ検索サイト連動で新規患者も獲得

「アポクル」「アポクル問診」の他にも口コミ検索サイト「Caloo」を利用されており口コミをご覧になる患者様に向けての情報発信に活用されております。

掲載画面では予約状況も確認できるようになっておりますので、患者様がスムーズに予約できます。

 

アポクル予約、アポクル問診をご利用頂いた感想

感染症拡大防止にも有効

最近、国内でも複数の感染者が確認されている新型コロナウイルスの感染拡大防止にもWEB予約システムとWEB問診システムは有効です。

WEB予約システムを導入することで、待ち時間を減らし院内感染のリスクを軽減できます。

WEB問診システムも同様に、院内での滞在時間を減らす効果の他にも
事前に「海外渡航歴」や「症状」などを入力して頂くことで、他の患者様との接触の少ない時間帯に来院して頂くなど事前の対策が可能となります。