2021年7月14日にVoicyでMM先生と対談を行いました。

実際の音声はVoicyで聞くことができますので、こちらの記事では一部内容の紹介と、補足情報をお届けします!

対談概要

Calooが提供する「ヒトミルforクリニック」内のサービス、性格行動特性を調べる「ヒトミルテスト」をご利用いただいた「開業医(耳鼻科医)MM先生」「ヒトミルアンバサダー 大嶋みづき」の対談です。
クリニックでのヒトミルテスト(性格行動特性を調べるテスト)活用事例についても詳しくお話しています。

詳しくは音声メディアVoicyでお聞きください!

【対談者の紹介】

>Voicy「#062 対談 : 性格行動特性テストのプロに話を聞いてみた」はこちら
https://voicy.jp/channel/1626/177386

性格行動特性を調べる「ヒトミルテスト」って何?

そもそも、なぜ組織において「性格行動特性」を調べることが必要なのか?

Q.  なぜ「性格行動特性診断」が必要?

A.  組織の業績を構成する7S(※)を参照すると、組織の業績に最も影響するのは「組織風土」であると言われています。

※図. 組織風土の業績影響度

そしてその組織風土に最も高い約7割の影響度を持つのが、特にリーダーの言動・行動(リーダーシップスタイル)とされています。
よって、組織構成員の言動・行動を予見できる性格行動特性の把握が組織の急務であると言えます。

※図. 組織の7S
米系戦略コンサルティングファームのマッキンゼー・アンド・カンパニーが提唱する
組織の全体像と要素間の連携を捉えるためのフレームワーク

ヒトミルテストの特徴

性格行動特性を分析するために最適なツール「ヒトミルテスト」その特徴についてです。

※図. ヒトミルテスト結果Sample(一部)

【ヒトミルテストの特徴】

△従来の適性検査では…
✓恣意性の排除が困難
✓動機の算出ができない

◎ヒトミルテストでは…
✓極限まで恣意性を排除できる
✓動機の算出が可能

ヒトミルテストでは15分ほどで回答いただけるWEBテストを行い、その人の言動・行動の源泉である根本的な「動機」から明らかにします。

※図. マクレランドの氷山モデル
行動の目に見える部分は氷山の一角であり、実際に氷山を動かしているのはその水面下の大きな部分だという考え方です。
この考えは「氷山モデル」と呼ばれ、コンピテンシー理論の基礎となっています。

Voicy対談内容紹介

項目

1. はじめに。今日の対談は株式会社カルーの大嶋みづきさん。性格行動特性テストをご担当されています。(09:52)

2. ヒトミルテストの特徴、大嶋さんの過去のご経験、実際のクリニックでの運用事例と、その素敵な結果に至るまで。(05:16)

3. クリニックのスタッフマネジメントにどう生かせるのか。(00:34)

4. 終わりに(00:34)

15分ほどですべて聞くことができるボリュームです。
Voicyは倍速機能もあるので、移動中にも聞いていただけます。
>Voicy全編はこちら:https://voicy.jp/channel/1626/177386

内容一部ご紹介

2. ヒトミルテストの特徴、大嶋さんの過去のご経験、実際のクリニックでの運用事例と、その素敵な結果に至るまで。(05:16)

Q. 実際にどのようなクリニックがヒトミルforクリニックのサービスを利用されていますか?

A. 開院前のクリニックから開業後のクリニックまで、本当に様々です。
開院前の場合は、先生とスタッフさんとの関係づくりのために使っていただいていたりもします。

開業後の場合には、やはりみなさん人でお悩みの方が多く「スタッフ同士の関係が‥」「なんでこういう発言をしてしまうのかよく分からないスタッフがいる…」などのすでにボヤが起きている状態でご利用いただくことが多いです。
もちろん、より良い関係づくりを行っていくにあたって、定期MTG内でのコミュニケーションタイムにヒトミルテストの結果を使っていただいているクリニックもあります。

一つ、開業前のご利用例をご紹介させていただくと… そこは開業直後に3名ほど退職希望があり大変な状況だったクリニックでした。
その時点で先生側は退職の理由があまりよく分からなかったそうです。

そんな悩みを抱えている中、あるご縁がありお声掛けいただき、ヒトミルテストを受検することになりました。 調べてみると、悩みが絶えない、思い込みが強い…という性格行動特性上の特徴がある方々でした。
その3名への働きかけのアドバイスとして…………

>続きはVoicyより:https://voicy.jp/channel/1626/177386

おわりに

クリニックにおける採用や組織開発にお困りの方、もっと詳しく知りたい方は、是非以下をご覧ください。

Voicy対談全編

こちらから全編お聞きいただけます!

「#062 対談 : 性格行動特性テストのプロに話を聞いてみた」
https://voicy.jp/channel/1626/177386

ヒトミルforクリニック

ヒトミルは、性格行動特性に基づく組織開発サービスです。
適切な人材採用や育成、スタッフ間の相互理解促進を実現します。
ヒトミルforクリニックでは、医療機関専門に延べ30院での組織開発及び採用の知見を活かし「クリニックの人材に関するお悩み」を解決いたします。

※図. クリニックでよくある人材に関するお悩み例

詳しくはこちらのページをご覧ください!
https://caloo.jp/pr/hitomiru

一度詳しく話を聞いてみたい!という方へ

✓ヒトミルforクリニックのサービスに興味が湧いた
✓開業前に、開業後にどんな人材の課題が出てくるのか事例を聞いておきたい
✓ヒトミルテストを受検してみたい
✓Voicyの内容について質問がある
✓人間関係の悩みがあり、聞いてほしい

一つでも当てはまる場合には、下部の「お問い合わせフォーム」よりご面談を希望される旨ご連絡ください。
30分ほど無料でヒトミルforクリニック担当 大嶋がWEB面談をさせていただきます。